のぎのにっき

ゲーム業界でデザイナー歴8年かけだしADの禾乃の雑記ブログです。ゲーム業界のあれこれや絵の話や趣味の話をします。

禾乃ぐみについて

こんにちは!

禾乃ぐみと申します。ゲーム会社勤務のデザイナー兼ブロガーです。

どんな人が書いているの?

f:id:ne_ro_ri:20190420120117p:plain

禾乃ぐみ(のぎのぐみ)
ツイッター@nogi_gu
都内在住。
ゲーム会社勤務のゲームグラフィッカー兼AD。

 

 

デザイナー経験8年目。
専門は2Dアートワークやコンセプトアートなど。

キャラから背景まで何でも描きます。

 

会社に行きながらちょこちょこ3Dのスクールに通っています。

趣味はゲーム、旅行と映画と絵を描くこと。

 

ゲーム業界を目指したきっかけ

ありきたりな理由かもしれませんが、

物心ついた頃から絵を描いたりものを作ったりするのが大好きで

高校の頃には物を作るような職に就きたいと漠然と考えていました。

 

そして何より、ゲームばかりしているゲーム廃人でしたので

いつか自分もこんな人を夢中にさせるようなゲームが作りたい・・・!

と思っていました。

大学時代とイラストレーター時代

卒業後は、受験は大変だったものの漠然と美術系の大学に進学しました。

ゲーム業界に対する憧れが強すぎて遠い存在に感じ、

在学中は物作りに関われれば良いと考えWEBデザインの制作会社で

バイトをしながら趣味で絵を描く傍らで学業に励む生活をしていました。

 

苦学生だった事もあり、

今考えると生活と課題とバイトの制作に追われるような日々で

常にヘトヘトでしたがなんとか生活できたのは

若さと作るのが好きで苦になってなかったのかも・・・

 

好きな事をするのって大切ですね。

1日の大半の時間を仕事となると好きき嫌い関係なく費やすことになるので・・・

 

イラストレーターとして仕事をもらい始める

そんな生活をする中で、

趣味で公開していたイラストを見たゲームの制作会社の方から

イラストの制作依頼がポツポツと入るようになり、学生フリーランスとなりました。

 

当時、カードゲーム主体のソーシャルゲームが世間的にもヒットを飛ばしていて

イラストの商品需要が高まっていた為、

運よく、ゲーム業界でイラストレーターとして

キャリアのスタートを切ることが出来たのでした。

イラストを描く仕事とゲーム制作のギャップに苦しむ

 

大学卒業を機に念願のゲーム会社で

2Dデザイナーとしてキャリアをスタートさせました。

イラストレーターとして最初の仕事のスタートを切った事もあり

 

・好きにイラストが沢山描ける!

・自分のデザインしたキャラクターがメインで動くゲームを作るんだ!

 

と夢一杯、希望一杯で入社したわけですが現実はそんなに甘くありませんでした。

今は紆余曲折あり、イラストレーターになりたいと漠然と思っていたけど

実は絵が描きたいんじゃなくゲームが作りたかったんじゃ無いの・・?

 

と振り返るタイミングがあり、複数の会社でのデザイナー経験を経て、

今は方向転換をしてアートディレクターとして

絵も描くし、ゲームを作る制作提案もするよ!

といった形で仕事をしています。

  • 好きなイラストを描く
  • 自分のデザインしたキャラクターがゲームのメインとして働く 

 

上記のような憧れだった部分も達成しています。

その辺りの細かいお話は別の記事で書こうと思います。

 

このブログでしていきたい事

経歴紹介では割愛しましたが、

 

ゲーム業界でデザイナーになるのを目指すのにあたって

とても苦労しました…。業界を志望すると決めてから準備に1年半ほどの時間を費やすくらい悪戦苦闘しました。

 

  • 情報漏洩や守秘義務が厳しい業界なので、情報が無く業界研究に苦労した
  • ポートフォリオを初めて作るけどよくわからない
  • 現役の人に話を聞ける機会や環境がなかなか無い

 

 

学校ならOB訪問あるでしょう?と思いますよね?

この業界は新卒で入った会社に対しての3年定着率がとても低い業界なので

訪問依頼をしたOBが居ないなど良くあります…

 

また、中途でも同じ業界内ですらデザイナーのキャリアとして

何が必要で何があると良いのか、キャリアパスは何か…どんな仕事があるのか

が、わかっていなかったり、かなり不明瞭な職種でもあるので

業界の中で常識となっている事をあくまで一例としてまとめて紹介をする事で

自分と同じように業界でデザイナーを目指している方の情報源になれれば良いな。

と思い得た知識を発信する練習の意味合いも込めてブログを立ち上げました。

 

よろしくお願いします!