のぎのにっき

ゲーム業界でデザイナー歴8年かけだしADの禾乃の雑記ブログです。ゲーム業界のあれこれや絵の話や趣味の話をします。

ゲーム業界の業界研究をしよう!~業界基礎知識編~

f:id:ne_ro_ri:20190420213652p:plain


 

ゲーム業界とはざっくり説明をすると

家庭用ゲーム機、スマートフォン、パソコン用のゲームを作成して販売やサービスをする業界です。

 

ゲームといっても、ボードゲームやTVゲーム等ジャンルが多岐に渡る業界です。

この記事ではゲーム機やスマートフォンなどでサービスをしている

ゲーム産業に焦点を当てて解説します。

 

ゲーム業界への就職を目指している人に業界の基礎的な部分の説明ができたらと思います。

 

ゲーム業界を構成する3つの産業

ゲーム業界の中でも開発・サービス媒体に合わせて大きく分けて3つの業界があります。

 この3つがゲーム業界の代表的な構成要素となります。

それぞれに特徴がありますのでザックリとみていきましょう。

 

 家庭用ゲーム業界

主に家庭用ゲームの企画・制作・製造・販売を行う業界となります。

家庭・個人向けの「ゲーム機」「携帯ゲーム機」でゲームをプレイするもの

がこちらの業界に分類されます。

 

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)(任天堂開発)

Play station4プレイステーション4)(SONY 開発)

xboxエックスボックス)(Microsoft開発)

 

この3つあたりがメジャーなゲーム機だと思います。

また、この業界では、 

  • ゲーム機本体の開発
  • 各ゲーム機専用のソフトウェア開発
  • ソフトウェアの販売

上記のような業務内容の特徴で会社が分かれており、

会社レベルで業務内容が細分化されています。

 

家庭用ゲーム業界では、ゲーム専用の機材を使用してサービスをする為

後に紹介する「オンラインゲーム業界」「スマホゲーム業界」に比べ

ゲーム全体の表現のクオリティや作りこみが細かいのも特徴です。

 

また、パッケージ販売をするものも多く

ソフトウェアが買いきりで販売されているのも昨今では大きな特徴といえます。

 

オンラインゲーム業界

昨今では、スマホゲームも家庭用ゲームもオンライン無しではサービスが成立しません。

その為どちらの業界も「オンライン」という要素が含まれています。

あえて、業界として分けたのには成り立ちに理由があり、

現在もこれから紹介するような形でサービスをしているゲームも沢山あります。

 

少し前までは、

スマートフォンも無く、家庭用ゲーム機も

インターネットを繋いで遊ぶことができませんでした。

 

そのため、インターネット環境のあるPCを使いオンラインで

リアルタイムに他の人とコミュニケーションを取りながらゲームを楽しむ

ゲームサービスの形態が誕生しました。

 

昨今では、サービスの形態も様々ですが

 

  • WEBブラウザを利用してゲームをプレイする事ができるゲーム
  • パソコンにソフトウェアをダウンロードしプレイする

 

大きく分けて2つの形態に分かれます。

WEBブラウザ上でゲームをプレイするものは、

ソーシャルゲームプラットフォーム」利用したゲームが主となります。

 

・モバゲー

GREE

メジャーな所だとこの二つが「ソーシャルゲームプラットフォーム」の代表例です。

 

パソコンにソフトウェアをダウンロードしプレイするものでは、

・各オンラインゲームを配信している公式サイトからクライアントをダウンロード

・「Steam」と呼ばれるゲームプラットフォームからダウンロード

・オンラインゲームのパッケージを家電量販店から購入しインストール

 

等ゲームをプレイする手段がゲームやサービス元によって規格が統一されていない為

まちまちだったりします。

 

家庭用ゲーム機やスマホゲームと大きく違うところは

 

  • オンラインゲームをプレイする最にPCさえあれば初期費用が無料。
  • ゲームソフト専用のゲーム機が存在しない。
  • サービスの利用期間に応じて定額の料金を支払うゲーム形態が多い。
  • 専用のゲーム機は必要無いがプレイするPCに高いスペックが必要

 

等、の特徴があります。

 

ソーシャルゲーム業界

 別名スマホゲーム業界ともいいます。

その名の通り、スマートフォンでのゲームサービスを主体とした業界となり

上記2つの業界に比べかなり新しく歴史の浅い業界となります。

 

昨今では、スマートフォンの性能向上も相まって

「家庭用ゲーム」「オンラインゲーム」どちらの性質も併せ持った業界といえます。

 

日々めぐるましく、開発の環境やサービスの形態が変わる業界でもあり

開発スピードや方法が特殊な業界となる為、

別途専用の記事で解説ができればと思います・・・!

 

ちなみに筆者は、ソーシャルゲーム業界を主に活動しています!

 

 まとめ

本当にザックリと大まかなゲーム業界の分野についてお話させて頂きました。

最後にまとめると、

ゲーム業界は大きく分けて3つ

 

サービス・提供・開発の仕方で業界が分かれている。

 

そして、若干の齟齬はありますが、

 

  1. 家庭用ゲームはゲーム機を使ってゲームをプレイするゲームを作る業界
  2. オンラインゲームはPC等を使用しオンラインサービスとしてゲームを作る業界
  3. ソーシャルゲームスマートフォンを使ってゲームプレイするゲームを作る業界

 

と、ザックリ覚えて頂ければと思います!